金凌‥

魔道祖師 完結編 第7話 乱魄

忌み嫌っていた叔父が、再会してみたらなぜか親しみやすくなっていた。
彼をとおすと、これまでうまく付き合えなかった同世代の少年(主に藍氏の子弟)らとの距離も縮まった。
穏やかな叔父 金光瑶とも冷ややかな叔父 江澄とも違う明るくて破天荒な叔父 莫玄羽に、金凌はそぶりでは反撥しながらも心を許すようになった。
しかし、それが自分の不幸の元凶である魏無羨だったとは!
何が何やらぐちゃぐちゃになっているだろう金凌の心の内を想像すると、こちらまで胸が痛む。

終わりに魏無羨の独白がないのが少しばかり残念。
こいつ(金凌)め、叔父貴(江澄)と同じところを刺しやがる‥